旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

もらったパキラが・・・瀕死 ;

友人から譲り受けたパキラ(プレゼントとかではなく、増えてるので譲ってくれた的な💦)。最近、元気がなくなってきた・・・・ムムム💧

私、花とか好きだけど育てる才能はあまりないんですよね………💧と言い訳💦

たしかにぞんざいな扱いはしてたかも💧反省😓

直射日光が当たらないところがいいというので(でも明るい、ってどういうところ??)、使っていない洋間で、ときどき水をバーっとかけてました💦ここは留守中は雨戸を閉めてるのだけど………その分夜は冷えない?(雨戸開けっ放しよりは❗️)し、居る間はカーテン開けて窓際なので。

しかし、良くなかったかなー😓😓💧

パキラの育て方をネットで調べると………

・直射日光だめといっても、さすがに光が少なかったかも💧

・水は冷水バシャーはダメ。こころもち常温程度にしたものを、あげるときはタップリ。

・さらに先日、雨戸を一晩閉めなかった日があったので寒かったのかも。

・・・・・この辺がダメそう💧💧💀

葉っぱが枯れてきてしまった(💀)パキラを、陽当たりのいい窓辺へ移動。しかし、夕方、貴重な青かった若葉がハラリと落ちた💧😱‼️

今日はまた窓辺に置いて、水もたっぷり。………そもそも土が乾いてるじゃん💀🐽💧昨日の落葉は、水が足らなかったからかな?

・・・・もうかなり、瀕死の状態になってしまったパキラ💧💧😓

残る青葉の茎も、シオシオしてて葉も枯れかかってるから、どうかなあ……かろうじて小さい若葉もあるのが救いかな😥

復活したら報告しますが、報告がなかったら…………察してください💧💧⤵️

(痩せそうだとか書いてその後報告がない話は、だいだい後で失敗してますからね……💀💧)

(ひんしゅくを買いそうなので、部分写真で掲載💦💦)