旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

中華街でレトロロマン中華!

今回の上京で、やりたいことリストが、中華街でランチコースを食べること☆❢

群馬にはあまり、いい中華が無くて……まぁそこそこ美味しいお店ならあるけど、昔都内で食べた旨さの印象が強くて……なかなかそこまで美味しい上に入りやすい中華は、無いんですよ😩💦

私、食べ物はたいてい好きですけど😅💦中華は、食欲にがっつりと来る美味しさが好き!!✨美味しい中華が食べた〜い!!💦

以前、催行中止になったバスツアーでとりあげられていたお店が、HPを見るとすごく素敵で!行ってみたかったのです❢

で、平日ランチなら比較的安く食べられるし……で、横浜近くに住んでいる、学生時代の友達を誘ってみると、仕事休み取ってくれました😃🌼

中華街、15年ぶりくらいかもー……。昔その友達に連れられて来たり、職場の慰安旅行で重慶飯店で食い道楽したことが。あれもウマかったなァー😌✨

インバウンドもいたり、平日なのに賑わってます❢😲

目的の店は「状元樓じょうげんろう」さん❢レトロな調度が素敵✨やはり女性客など、人気店みたいですね。

予約なしの少人数客は、それほど内装に気合入ってない?1階ですが……。

メニューは目を付けていた「飲茶ラグジュアリー」コース✨HP写真ほど見栄えがしないのは、飲食店あるあるですが……😅💦

前菜。食べ慣れない香辛料の香りもして、既にかなり満足度たかし。

エビマヨ春巻き的なの。

点心5品。みんな美味しい❢

フカヒレあんかけの茶碗蒸しと、エビチリ。

高菜チャーハンと青菜炒め。

・・・・エビチリあたりから、友達の動きが止まる💧点心で結構お腹いっぱいになってきて、メニューチョイス、誤算でした!!😣💦💦私はそれでもなんとか食べたけど、普段ランチが少食だそうで、友達はギブアップしてました😣💦食べ残ってスミマセン!!💦

デザートは定番、杏仁豆腐。

………中華街、食べ歩き商品とかいっぱいあって(今は小籠包的な?食べ物が流行っているらしい!あとかき氷も。)もう目移りしまくり、満腹でなければ食べ歩くところですが、ありすぎてどの店がいいのかわかんないですね💧(あるいはどこでもおいしいのか……)雑貨も、特に何が欲しいわけでもないので寄らず……スタミナのないアラフィフ💧⤵️(でも、近くに通勤でもしてたら、たぶん年中帰りに買って、ぶくぶく太ると思います!😣)

でも、友人が入りたいというので入った中国茶のお店は面白かった♪なかなか他では売ってないですもんね♫友達と自分用に「造形茶」を購入。お茶の中で花が開きます😍✨

………中国の文化は素晴らしいけど…友達は割と好きで「中国旅行どう?」と言われても、いかんせん中国人のイメージが悪すぎる……💀💧⤵️😩