旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

宝塚のススメ・感動足りてますか?

f:id:lemoncoffe:20210131010805j:plain最近、勧めるほど実は見てないんですけど、今はマイルドですが、ヅカファンです…。
ヅカファンの特異な生態については別の機会で書くことにして、久しぶりにDVD見て(ネット配信は未開拓💧)いいなと。
あくまでも好みがありますから、ダメな人にはダメかと思いますが、いや結構いいのあるんですよ、と言いたい❗️
・衣装音楽ダンスが豪華(チケット代のモトが取れる?)
・生で見ると生徒(団員)の一生懸命さが伝わってくる
・展開が劇的である、またはアツい
特に3番目を声を大にして言いますね💨今時ダサいと言われかねない、愛する人を守るだの信念のためにだので命をはる主人公。しばしば歴史物も舞台になるので興味深い。(ただ宝塚作品は面白さ追求で、しばしば史実は無視です😅💦信長の話では悪の黒幕はバテレンでした😅💦)たまに不覚にも涙ボロボロになるときだってあるんです💨歌も全体に励まし系とか、希望をテーマの曲だし。

昨日見てたのは、お気に入りの「神々の土地~ロマノフ達の黄昏」ロシア革命の流れがフィクションながらよく表されてると思うんですよ、歌もらしくて素敵。
やや宝塚としては硬派のラインナップですけど、私のおすすめお芝居は天草四郎の「メサイア」や、白州次郎を描いた「黎明の風」。メサイアは、天草四郎はイメージと違ったけど、使命にめざめる主人公とか、あるいは義理人情にも揺れる登場人物などの描きが秀逸。黎明、は、戦後国際社会に復帰できた日本の喜びを高らかに歌い上げるラストに感動します。✨お父さん方にも見ていただきたい!ショーも、和物なんか日本の美意識凝縮ではないかと思ったりします⭐️

目を保養して、あーでもないこーでもないと批評して、ひいきの生徒でもできれば血眼で応援して、ヅカファンは絶対老けにくいボケにくいと思いますよ😅