旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

酒田の花火大会に行きました

旅行、酒田の花火大会に行きました❗️山形県ですね。😅

山形って……なんか土地が広々してますね。新幹線の駅前も、あまり建物が混んでない。(あ、米沢駅でしたが)

酒田は大きな街なんですね❗️北前船の歴史もあり、大都市でもあり、なかなかいい所だと思いました😃

ツアーで行きましたが………自力だと絶対無理な気がする……💧💀複雑な交通規制や有料観覧席。ツアーなので、有料観覧席をとってもらい、楽チンでしたが、………駐車場が遠いよ………😩💧💀天候などは心配した酷暑ではなかったのですが、駐車場から15~20分割歩くうちに汗だくでありました(×_×)!(×_×)💧

私は混雑苦手なので、あまり花火大会の会場に見に行ったことがありません。会場の特等席ということもあり……やっぱりたぶん、今回の花火が自分のベスト花火大会なんだと思います💨💨

お天気は最高です❗️心配していましたが微風があって、それほど酷暑でもカンカン照りでもなかったです。

酒田の花火大会は、花火ショーだったのが今回から大玉の競技大会になったそうで。ショーのほうが見たい気がしますが………💦競技大会の合間にショー的な打ち上げも。😃最上川の河川敷てす。

写真は、いまいち残念な何撮りたかったのか不明な写真が多いけど紹介します😅💦

やはり大玉が目の前で打ち上げられるのは見事てすね❗️歌や語りに合わせた迫力ある打ち上げ(なんかよくは覚えてないけど、若い男性の「励ましたい」みたいな朗読があり🌟)、ベタな表現ですけど、勇気や元気をもらいました❗️✨😄

日本の夏はやはり花火ですねーー‼️

(しかし、若干足に不調のある私、駐車場との往復を歩いて、足がちょっとヘコヘコです‼️😣💦)