旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

ソウルフード降臨

群馬のソウルフード❗️それは

焼きまんじゅう‼️
f:id:lemoncoffe:20210305203208j:plain

でも、意外と買える所がないんです。
これはポジション的に、「茶屋」的なところで売っているものです。京都のお茶屋みたいなのじゃありません、イメージ的には時代劇に登場するような茶屋ですね💨(ただし、群馬にそうそう茶屋があるわけじゃありません。あくまでもイメージ。)
最近なんとなく食べたいなと思っていたところ、スーパー前に販売カーが出ていました。
買い物の間に焼いてもらって帰りに受け取りに行くと、1名焼き上がりを待ってる人が。そして「まだありますか?」と声をかけてくるご婦人も。
みんな、やっぱり焼きまんじゅうが好きなんだ‼️( *´艸`)

なんなんですかね~、この甘じょっぱいタレ。砂糖醤油に近いけど味噌にも近いようで、ともかく甘味の強いタレ。なんだかダイレクトに満足感を刺激する。実際、お腹にもたまる💨唯一無二な存在ですね💨

追伸:あん入りとあん無しがありますが、私はあん入りは邪道だと思います。
あと、「みそパン」ってもしかして群馬オリジナル?コッペパン焼きまんじゅうのタレみたいな味噌をはさんであるんですよね。😄

焼きまんじゅうはおおむね、1串150円くらい、おおぶりのまんじゅう(小麦粉ふかしたもの)4つくらいが串にささってます。持ち帰りだと串は抜いてくれます☆