旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

伊香保ドライブ・謎の台湾寺へ

友達とドライブで、足を伸ばして伊香保まで。

途中、昔からあって気になってたものの、ついぞ入ったことのなかった茶店にも入店❗️「かびや(鹿火屋)」さん。

古い佇まいの、ザ・古民家、ほんとの古民家❗️💨💨

中は、土間に囲炉裏でした❗️木の燃える、いい匂い。(煙もすごいんだが)

ここのイチオシは、やはり「いも串」でしょう❗️☝️ほくほくの炭火焼きの里芋に味噌ダレがかかっています。芋だけに、結構お腹にずっしり……😅💦

葛餅も気になったけど、売りきれてしまいました💦

 

さて、このお寺「佛光山法水寺」は、麓からも見えるほど巨大で、その巨大さから「なにこれ、新興宗教?ヤバッ💦」とか思って入ったこともなかったのですけど、どうやらSNSなどによると、ふつーに、台湾のお寺らしいんですよね……別に誰でも入っていいみたいで。(でもなんで日本の伊香保にこんなに巨大なの建てたのか謎である😥)

あと、ここ、入り口に建物の大きさに比例した、とんでもない階段がありまして、あれ上るの絶対ヤダっ‼️というのもあったのですが、さすがに、どうやらそこそこ上までは車で行けるようでした👀💦💦

本殿は回廊のような作りで、建物の中で一周できます。豪華な今時の建物です💧💧

入ってすぐのところで、御朱印やお守りも売ってました👀しかし、なんと入場料は無料らしい‼️😲

館内には、いたるところに造花の花があり、それがとても綺麗✨✨

これは牡丹に木蓮……。

仏像も、日本のとは趣の違う、色彩豊かで新しいものですが、なかなか受ける印象はいい仏様でした。(いや仏像に向かって失礼ですけど😓)

今日内心、神社仏閣に行きたい気持ちがあったので、拝めてよかったです🙂🌼

建物も、いちいち絵になりますね✨✨

最後のところには、喫茶コーナー❗️台湾フーズも食べられます❗️………でも、タッチ差でオーダーストップでした、残念‼️結構、他では見ないような中華軽食メニューかありました。

そして、ここの眺めが、凄い‼️😲😲

上州の山が一望‼️😲😲今日はとりわけ山がよく見えたので、谷川岳まで見えそうでした❗️ここは眺めがおすすめですね‼️

まるで、山の間に自分が落っこちそうです❗️💦💦(自分の背後の榛名山はるなさん、の影ができてる)

なかなか、いろいろと見応えがありました❗️😄

………絶景見ながら台湾スイーツ食べられれば尚よかったんですけどね😅💦(いも串食べてなきゃ間に合ったのかな💦)