旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

うちの猫の歯医者

つーか。うちの猫、生後5ヶ月くらいに保護したときから、なんか口臭がしてたんですよね。どうやら歯周病だったみたいです。💀
それにやっと気づいて治療したのは、大分経ってから。ある時、腕からするりと落ちたときに、口付近を床にぶつけたみたいで、なんか、歯を折っちゃったような仕草をしてるので(両前足を口元にやるような。)、獣医に連れていきました。

口をのぞくと、前歯以前に、歯石があるっていわれて、見せられたのがまさか⁉️嘘でしょ⁉️
歯がほとんど埋まってたんです、歯石に。💀石というより、もう少し柔らかい~フードがかたまったような、つぶせるような感じの。ぐらついてる歯もあるというので、この際きれいにしてもらうことにしました。

入院です。しかも、全身麻酔で削るんですって。
無事に終了しましたけど、なんと歯を4本も抜かれてました‼️😱‼️ぐらぐらしたら、抜くしかないんですかね……💧💀
幸い、本人はケロリとしていて、むしろ減った歯でご飯はばくばく食べてる。……もしかして、痛かったのか今まで⁉️最近食欲落ちてたの、もしかして歯の不調のせいだったのか⁉️……ごめんよう、😭

口臭もしなくなりました💨もう何年も前の話です。ところで、例の前歯は、歯周病のせいか、ぶつけたせいなのか、なんと犬歯が1本抜けました。床に………牙が落ちてた💧💧
そんな歯っ欠け猫なのですが。もともとそんな歯だったので、あまりかめなくても本人は気にしてない感じですね💨
f:id:lemoncoffe:20210704225132j:plain