旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

口腔ケアを考えてみる

今更な認識かもしれませんが、最近いわゆるデンタルウォッシュをするようになりました。
結構甘いものを食べるし、歯の質も虫歯になりやすいみたいなので、割と頻繁に歯を磨くのですけど、ダラダラと間食もしがち。その度に歯を磨いていてはキリがないし、歯がすりへるとも聞きます。最近知覚過敏の歯もあるので、磨きすぎるとよろしくないとか。
なので、そうだ、そういうときはとりあえずデンタルウォッシュすればいいんじゃないの?と。めんどくさいというのもあり😅とりあえずお菓子とかの後はささっと使うようになりました。

でもこれ、どうなんだろ。薬液が口に残ってるのとかいいのかしらとか思ってましたが、ネットで調べると、れっきとした口腔ケアとして確立しているみたいですね。
欲をいえば、ベストは、寝る前の歯磨きの後にデンタルウォッシュが最強らしいです。フムフム……最近、いろいろ歯の健康に不安を感じているので、参考にしたいと思います。
(ほんとは職場でも、~割とおやつをつまむので💦~歯磨きかデンタルウォッシュしたいのですけど、なかなかロッカールームと洗面所に行く時間とれないんですよねー😣「歯磨きガム」をとりあえず噛んでます💦)