旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

テレビの感想・人の可能性、物の可能性❗️

※また………ギガ不足で写真添付等に支障をきたしております・・・💀⤵️⤵️ 昨夜、何気なくNHKテレビを見てたのですが、感心することがいくつか。 「美の壺/ガラス工芸」中で何人か、ガラス職人さんが紹介されましたが、それぞれの活動や姿勢に感心しました❗️(女性の作家も多い)作家って、師事したりはあっても、基本は本人1人の鍛練だったり努力や創意工夫じゃないですか。ある人は作り方を工夫して新しい見せ方を発見したり。もともと図画デザインしていた人がガラス工芸に転身して、独自の作品を編み出したり(道具が手製だって言ってました❗️)、あるいは日本画を学んだ後、渡欧してたった1年でステンドグラス技術を身につけて日本のステンドグラス工芸の先駆者となった人。それぞれにパイオニア精神と行動・実戦力がすごいですね❗️ 人は頑張れば、こうもいろいろ生み出せるのだなと😄🌼 ※被災関係で輪島塗が紹介されているの見て、あーいいなと思いまして、高価な品だけどそういう上質なものを自分の生活に取り入れるのにちょっと憧れるこの頃。ガラス製品しかり。 続けて放送していて、何気なく見た『サイエンスゼロ」、科学トピックをわかりやすく紹介する番組。 『セルロースナノファイバー」の紹介。木から作ったいわば繊維材質が、かなりスゴイって‼️😲材質に混ぜると軽くて丈夫、しかも雑草からだって作れるし、使用後は自然に還る素材ですって‼️また、透明な製品も作れて、半導体材料にも使えそうだって‼️スゴくないですか⁉️😲😲💨💨夢の素材じゃない⁉️💨💨 いやあー、すごいですね‼️💨💨😄😄