旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

睡眠時の質を取るべきか、否か

職場の同僚が、睡眠時無呼吸症候群で、「シーパップ」を使用しています。要は、空気を送り込むマスクみたいなのですね。

会話で、自分も「友人との旅行の時に止まってると言われたことがある」と言ったら、俄然すすめられました。

着けると、起床時のスッキリ感とか、昼間の眠気とかが全然

違うそうで。

でも、正直、全く使う気がおきません……💀💧酸素マスクみたいなのつけるのやだし、衛生上、ああいうのは毎日洗わなきゃじゃないですか。💧⤵️正直、めんどくさい………💀

父が心不全でそんなような(もっと本格的な感じの。睡眠時に呼吸補助をすることで、心臓の負担も軽くなるんですって。)道具をリースしたとき、まあ医療用だからか、純水で洗えとか面倒だったんですよね……。(そもそも父ははなから付けなくて、間もなく亡くなったのでほぼ使いませんでした💀)まあ、父は心不全で、睡眠障害とは違うけど。

 

……メリットは考えないでもないんですけど……。

私、ほんとに人より眠くて。車の運転をしていてもよく眠くなるし、居眠り運転しそうになったり、あまりにも眠いのでスーパーの駐車場に車を停めて15分とか寝ることもあるし。休日なんか小刻みに昼寝だし、平日も、眠気予防で絶えずコーヒーを飲んでいます。……

こうしたことで、人よりかなり損をしているところはあるのかもしれません……時間の使い方とか、日中の効率とか……😞💧⤵️

その損失を考えると、すっきり眠れれば、そんなこともないのかなぁ……。

 

………でも、めんどい⤵️💀💧🐽

脳とかに悪影響あるのかしら、突然死とかするのかしら💧💧⤵️