旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

「食堂かたつむり」読了。~生命、食べること、生きること

読了しました。生きにくいタイプであろう主人公が、割ととんとん拍子に食堂を始め、食材など何かと周りの人に助けられまくりなのとかは、小説としてのフィクションでファンタジーではあります😅💦(でないと話が成り立たないですわね💦)

オムニバス的においしそうなお料理とエピソードが綴られていき………起承転結の転、のところで衝撃展開にえええっ‼️💧💧とかなりショックを受けてしまったのですが……そこは大事なエピソードですよね………💧

読み終わるとなんだかうまくまとまってふに落ちるというか………。ただのかわいい系オムニバスお料理小説ではないんだよという………。

食べるものをじっくりと味わい、頂くことに感謝し、食べることと同様に、丁寧に生きていこうというような気持ちにさせる作品でした😃参りました❗️

ちなみに、今晩の私の夕食は、旅館で食べすぎたので(朝ごはん3杯;)残り物での洋風リゾットでした😅

甘いもの食べたくて、温泉の帰りにケーキ買って食べちゃいました😅💦

ほんとはもっと違うケーキを買うつもりだったのに、目を奪われてつい、見た目の華やかなのを買ってしまった💦😣右のは桜風味のクリームなんですよ🌸