旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ダービーの悲報に涙

ネットニュースで読んだのですが、競走馬スキルヴィングのゴール後の急逝に、もらい泣きモードです。 ラストの直線で異変を来し失速(旗手も追うのをやめる)、ゴール後スピードを緩め歩き、旗手が降りてまもなく倒れ、そのまま心不全で亡くなったそうな……冥福…

サビ猫久々登場❗️

庭の用事をしていたら、いつの間にか時間差で、来て座ってました❗️最近来なくて心配したよぉ‼️ 近づくと「シャーッ」と威嚇し()、餌袋を持って戻ると「ナオ~」とねだる、この気まぐれ感‼️ でも無事でよかった。 またお腹が膨らみかけている気が、しないでも…

いよいよ決心せねばと……健康の話

今密かにそう考えているのは、体のメンテナンスのこと。 以前ブログにも書いていますが、外反母趾がひどくて。放っておいても悪化こそすれ良くなることはないので、取り返しつかないくらい悪くなる前に医者に相談したほうがいいかと……。 最近ほんとに、歩行…

梅雨の前に駆け込みで❗️ホタルを見に

どうも梅雨に入りそうな天気予報なので、昨日は、薄曇りだけどむりやり布団を干して、夜はホタル見物にでかけました❗️やはり、雨の中だと自分も嫌だしホタルも飛ばないかもしれないし…… ここ数年は、毎年、前橋市「荻窪公園」に行っています。ここは割と近い…

やはり猫が来なくなったのと、微妙に謎現象

やはり、サビ猫が突然来なくなってしまった………(T_T) 代わりに、今度はサバトラのオス猫がやってきます。それでサビが来なくなったのかは不明……。サバトラは、たまに2階のベランダで寝たりもしているみたいで、気配がするので覗いたら、逃げていったり……。 先…

今年初のかき氷

最初は他のものを食べようかと思っていたのですが、せっかくだから食べちゃった❗️お腹冷え冷えです せっかくだから、攻めたメニューを選んでみました「甘酒バナナみるく」です。甘酒だとなんとなく体に優しいような感じがしてバナナたっぷり。おいしかったで…

山里をブラブラ・巨大ダムと蛍の川

温泉旅館の朝御飯、ほぼ完璧な献立ですね❗️(ごはん3杯食べてしまった) 旅館の横の沢を散策してみました。 東屋があったりして、なかなかよいです。つきあたりには、小さな滝が。✨ アジサイがたくさんあるので、今度はジャストアジサイと蛍の季節に来たいです…

癒し系温泉へ~山あいの蛍には別の問題が?

温泉、ついに来ました❗️ マイナー温泉地ですが、気に入っている所で、2年に1回くらい来ているかな? あれだけ伊香保温泉つぶやいておいて、他の所なのかい‼️って言われそうですが、こっちが空いてると聞いて今日の日程ですんなり決めちゃうあたり、伊香保よ…

今日は肉。と久しぶりの図書館へ

お肉が食べたくなったので………今日はステーキ❗️(ハギレのステーキとハンバーグですが)これは、チェーン店「ステーキ宮」です 久しぶりに図書館へ行きました⭐️ 職場の暇な時間に本を読もうと思いまして。一時は休憩時間もままならないほど忙しかったのが最近落…

私と伊香保温泉の微妙な関係

伊香保は、群馬の温泉ランキング(知名度とか)、草津に続いて2位❗️(第3位は水上温泉かなと思うのですが、最近は影が薄い?四万温泉が躍進してますかね)草津は湯量から何から群を抜いてるので不動の1位ですが、ちょっと遠いんですよね~……旅館も老舗は高いし………

最近うるさいんです

我がボロ家(実家)、築50年以上。……果てしなくガタが来ていて、最近片付けを急いでいる理由 屋根も……恥ずかしながら、四隅がボロボロで、その隙間に、スズメとかが巣をこしらえてます。少なくとも2ヶ所…… 最近、ヒナの鳴き声がしょっちゅう……シャアシャアシャ…

シャトレーゼのレモンケーキ❗️

シャトレーゼでレモンのケーキの販売を始めたと聞いて、いそいそとでかけました。いえね、レモンケーキ(「お日さま薫るフルーツケーキ・瀬戸内レモン」)をちょっとおつかい物にも使いたくてですね。(人にあげるには正直いって安いけど、以前もらって食べて美…

レストラン予約はバトル⁉️

ピンチです。 ブログに綴っているように、おいしいお店に食べに行くのが大好きですまあ、手っ取り早い娯楽やストレス解消として、美味しいもの食べるのはいいですよね⁉️……ハイ、それぐらいしか楽しみがナイので⤵️ 本来、電話かけたりするのは苦手ですが、自…

ジャニーズ問題、宝塚問題

センシティブな内容ですけど………今騒がれてる問題について、私の感想というか、思うこと。 ジャニーズ告発のあれこれ、や、少し前に文春砲のあった宝塚某男役トップさんが娘役トップをいじめてたという話。 熱狂的なファンは「そんなことあるわけないだろう‼️…

うっかりしてたら、時代に遅れそう

最近、すごく時代が進んでるのを感じます子供の頃のSF的未来予測が、かなり現実になってますよね…… まずこの昨今の、AI祭り。チャットGPTとか。今でこそ間違いだらけだけど、学習能力高くなって、ほんとに対話のできるアンドロイド(またはサイボーグ?)がで…

猛暑日の天気予報に震える

まさかの、全国の先陣を切っての猛暑日の天気予報‼️ まっさきに思ったのは「じゃあかき氷を食べに行くしかない❗️」でした ちょうど高崎市のこじゃれたかき氷店の情報をゲット❗️……しかし、今日は定休日でした⤵️ では他の店……と思ったけど、結局、今日はまぁい…

最近、サビが来ない……

張り込みをしてみたところ❗️ サバトラだあ❗️ この猫、ここ数日見かけて、エサの皿を覗いてたこともあったので、想定内ではありますが……ここのところ食べてたのはお前かい?💧 でもお前、飼い猫じゃないの~?半ノラなのかな💧 ・・・・サビ猫、他でエサの都合が…

砂漠の中の1滴の水?

仕事で、職場の人の電話をよく受けるのですが、かつて同じ部所だった人の電話を受けることも多し。勿論、お互いに覚えがあっても敢えて挨拶をわざわざしないことも多い。でも、挨拶をしてくれる人もあります。「前に○○にいた、れもんコーヒーさんですか?」…

気になるホテルが………それはラブホ💀

いきなり、な、何を言い出すんだ⁉️と思われるかもしれませんが……いや、あくまでも気になるんだけど、という話です 雨の日、フテフテとネットサーフィンをしていて。以前カヌレを貰ったのはどの店のなのかなぁ、とケーキ店を探していたんです。すると、案外、…

G7の広島のホテル、以前泊まりました

(それが何、って話ではありますけどね) 今は名前少し変わったのかな、当時は「グランドプリンス広島」。 職場で、勤続20年かなんかで休みがもらえまして、自分的に記念旅行として、少しゴージャスな旅行をしました⭐️ちょっと、海に面したリゾートホテル感で…

母の日のケーキが気になる

母の日は、私は直接は関係ない日なんですけど。ふと「そういや母の日に向けて、ケーキかわいいの売るんじゃないっけ?」と。女子心をくすぐる、赤やピンクで花のデザインをあしらったようなのが……✨ ……無性に買いたくなる……。 しかし、ネットで探ると、案外5…

たまに気になる……浅間山

浅間山は、群馬と長野の県境にある、活火山。軽井沢からは目の前にデーンとそびえてますよね。 まぁ鹿児島の人あたりは鼻で笑っちゃうかもしれませんが、群馬で最も活発な火山の1つ。もうン十年前にはなりますが、私の幼いときにはやや大きな噴火があり、前…

満開のばら園へ❗️

群馬の薔薇名所・前橋市敷島公園へ。(今はネーミングライツで、たしか門倉テクノなんちゃら……) (今日は北口から) 薔薇もねー、咲きすぎてモッサリするより、咲きたてがきれいですもんね でも既にモッサリし始めてますが……ひゃー、満開‼️ ありすぎて思考マヒ(…

新型コロナ5類移行❗️

なくなったわけでもなく、次の流行も来るかもわからないけど、やはり1つの区切りとして嬉しい❗️今日は祝杯をあげたい気分❗️(そもそ毎日晩酌してますが) カーブスに行ったら、コロナ流行以降、終わりのストレッチのうちの床に足を伸ばして行う部分が中止にな…

扱いが、エリザベス女王>チャールズ国王、な件

大きな声では言えないけど……率直な感想として…… ちょっぴり王家皇室にミーハーなので⁉️戴冠式生中継を見ようじゃないかと思ってたけど、案外テレビでやってなかった‼️(※関東の編成ですが)(YouTubeとか配信ではやってたみたいですが、一応仕事中なのでネット…

こどもの日……祝・コロナ緊急宣言解除‼️

北陸は地震で大変でしたが……祝・WHOの緊急宣言解除‼️3年3ヶ月かぁ……また歴史の節目ですね。(T_T)奇しくも、イギリスは新国王が明日即位‼️明日は仕事なので、たぶん即位式の中継は見られないだろうなぁ……( ´-`)残念⤵️⤵️ 気になるのは、ワグネルが撤退するっ…

GW後半はお一人生活。

そもそもGWといってもいつもどおりの規則正しい夜勤シフト。カレンダーどおりだの人達は5連休……ウラヤマ。ちょっと、うらめしかった でも、ニュースで「すごい混雑です‼️」ってレポートを、飽きずに結構「シェ~……」と見ています。これ、たぶん娯楽の一種な…

Google Mapで旅をする

友達と食事したとき、群馬長野県境の神社の話になりました。そこの中山道は車の道路が別に作られてから本当に廃れて(群馬側は)今は獣道みたいなハイキングコース?となっているのですが、ネットで地図を見ていると昔の道標スポットやその茶屋があった跡など…

わんこピザ?ピザ食べ放題へ

GWなので普段は予定の合わない友達と夕食へ。 今回はここ、友達が行ったことがないというので、ピザ食べ放題の前橋市「ペスカ」へ❗️ ピザ食べ放題の所ってあちこちありますけどね。友達は行ったことがないそうで、それとここ、ドレッシングが知られていて。…